ミニマルシティ福岡と札幌の比較




 

 

札幌帰ってきて、

福岡札幌

めちゃコンパクトで人もそこまで多くない

「ミニマム」な都市だと感じたので

福岡に1年以上住み、札幌に20年以上住んだ私が見つけた

2つの都市の比較と類似点を並べて行こうと思います!

類似点ばかりになりそうです笑

福岡と札幌の似てるとこと

ご飯がむちゃうまい(新鮮、調理上手)

札幌は原材料がど新鮮➡︎野菜、魚など

福岡は暑い地方なので保存食や調理がうまい!➡︎明太子、もつ鍋など

人少ない(福岡150万人、札幌190万人)

東京の4分の1だけ!! 土地もあるのに人口の余裕もある?

歩きやすければ、車も走りやすい!

人口が密集しすぎず、過ごしやすい!

(※あくまで東京と比べての話です・・・)

都市部中心が歩ける(商業施設が集中している)

札幌であれば

➡︎札幌駅、大通り駅、すすきのが全て徒歩で移動可能

福岡

➡︎博多駅、天神駅、中洲が全て徒歩で移動可能

『ビジネス街』、『若者の街』、『飲み屋街』と分かれていて

動きやすく、選びやすく、行きやすいのが良い。

用途によって場所が選べる(徒歩で)

肌が白い美人多い

私の偏見かもですが

福岡も札幌も白くて細い美人が多いです!!!

男性にとって最高の街ですね〜。

数字的にも女性の割合が高いので、綺麗な人の割合も高いです!

札幌良き点、悪い点

春〜秋の気候抜群によい

梅雨がなーい!

夏は30度あまり超えなーい!

四季もちゃんとあるので景色もすばらしーい!!

地下鉄、JRが分かりやすい

地下鉄は、南北線東西線東豊線の3つのみ!!!

左右、下上、斜め1っぽんの線を覚えるだけでマスターします。

ちなみに市電も街中に通ってるので使いやすいです。

標準語で綺麗

札幌は方言もなく、

基本的に標準語なので話し方が綺麗です。

穏やかで人を非難したりしないので関わりやすい性格を持っています。

コールセンターの部署や会社も

札幌に置くことが多いそうです!それくらい綺麗な標準語!

冬はやっぱきつい

冬はどうしてもきついです。

雪つもりすぎて、

バスの遅延駐車場管理歩道が歩けない

雪から時間も体力も奪われるので、私は好きじゃないです泣

福岡の良い点、悪い点

方言が可愛くて、穏やか

西日本なのにきつい方言がなく、

〜したと? 〜食べり?

など語尾が上がるのでむちゃくちゃ可愛いです!

親しみやすいし、とにかく可愛くて私は好き!

災害ほぼない

九州は台風が多そうですが

福岡は必ずと言っていいほどそれます。

何かに守られている都市とも言われるそうです!

私が福岡に住んでいた時は

台風が来るたび福岡にぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、

地元民は「来ない来ない、いつもそれるから大丈夫よ〜」と

何も気にせず過ごしてました笑

空港の距離がミニマムすぎる

福岡最大の魅力は何と言ってもこれですね!

他の都市や地域の空港は

都市部から電車で30分〜1時間以上がざらですが

福岡は博多駅から3駅で着きます。所要時間約10分?!

マジで街中。

ここまで空港と都市部が近くてコンパクトなのは

福岡のみです!!

飛行機の騒音で訴えられたりしないのも本当すごいことですね!

とにかくミニマムシティはメリット多し

田舎でもなく都会でもない

この二つの都市は

とにかくミニマムで過ごしやすいです。

田舎や人ごみが少し苦手、

東京だと物価が高い

と悩んでる方は是非この二つの都市の移住をお勧めします!!!

是非参考に〜〜

ではまた〜!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)