恋愛アレルギーを発症して「アセクシャル」かもしれないと気づいた話

どうも、りこぴん(@2Rikoko)です。

 

今まで気にしていなかったのですが、
私はどうも不思議な恋愛観を持っているようです。

 

大学の頃に突然、
「恋愛アレルギー」のようなものを発症しました。
(突然男性と密室空間にいると痒くなる症状)

 

悩んで調べてみると、
「アセクシャル」「ノンセクシャル」というワードが次から次に出てきて、

「あれ、私ってもしかしてアセクシャルなのかな?」と考え込んだ時期もありました。

 

今回はLGBTQ+の区分にもはいる
アセクシャルについて踏まえながら実体験を話していこうと思います!

(LGBTについて詳しくはこちらのページを参考に!)

 

「アセクシャル(無性愛者)」ってそもそも何?と思っている人や
今まで恋愛感情というものが芽生えたことがない人に読んでみてもらいたいです。

 

アセクシャル(無性愛者)とは

 

 

「異性」だけでなく、「人」に対して恋愛感情がなく、
性的欲求をも抱かない人のことです。

 

ここで誤解されやすいのが、愛情のない冷たい人だと思われることですが、
無性愛者には人として本来ある「感情」も「愛情」もあります。

 

ただ「恋愛」に対しての「感情」と「愛情」が湧かない人種だということです。

想像しづらいかもしれませんが、実際にそういった方は世の中に複数いて、
最近ではSNS上やネットで打ち明ける人も多くなってきているそうです。

以前ミス神戸大立候補者のこのツイートが話題になりました。

誤解されやすいLGBTQはいっそオープンにしてしまう方が楽なのかもしれませんね。

ちなみに、恋愛感情は抱くが、性的欲求を持たないのは「ノンセクシャル」という区分に分かれます。(正直ややこしい)

私がアセクシャルだと思ったわけ

photo by 松山カンキさん

 

私が「アセクシャル(無性愛者)」だと悩んだきっかけは、

当時付き合っていた彼氏からいつも通り連絡が来て


「明日りこぴんの家寄るね!」
と、さらっとメッセージが来た瞬間でした。

一瞬にして痒みや吐き気が出て、嫌気がさしたのです。

 

当時の彼に暴力や、暴言を吐かれていたわけでもないし、
むしろ今までの彼氏よりかは優しすぎるくらいでした。

 

ただ付き合っていても、あまり手は繋ぎたくないし、写真も一緒にとりたくない、
身体も合わせたくない関係ではありました。

 

嫌いではないけど、「したくない」が強かったのです。

 

でも付き合ってるから仕方ないと思って我慢し続けると、
爆発して、痒みと吐き気が出てきたのです。

 

そうなってから、なんで嫌なのか、なんで痒いのか考え始め、

 

「自分レズなのかな?」なんて考えたこともあったが
どうしても女の人も「好き」にはなれない・・・・

どうしてなんだ〜!!!!!
と調べてみた時に

「アセクシャル(無性愛者)」というワードが浮かび上がりました。

そもそも彼に対しては「恋愛感情ではない」「性的欲求もない」
という状況が当てはまったので、

「あれ、私アセクシャルなんじゃないかな?」と思い始めたのです。

アセクシャルだと思ったのは過去の恋愛が原因?

最近自分がアセクシャルかもしれなかった話をして
少しずつ気がついてきたのは、

昔の恋愛体験を引きずっていることでした。

 

近い友人に1年以上付き合った彼氏を取られたり、、、
気づいたら私のそっくりさんと二股されていたり、、、

 

自分にも要因はあるとは思いますが、

かなり恋愛で嫌な想いをしたのが今考えられる要因かなと?

 

無意識的に男性に対して恋愛で信用できなくなったり、
自分に自信がなくなって、急に男性に対して「痒み」が出たのかなと思います。

 

アセクシャルが治った?恋愛感情というより尊敬感情で付き合っている。

 

正直、今は彼氏もいるし、
結局自分はアセクシャルではないとは思いますが、

今の彼氏は恋愛感情よりも、人としての尊敬感情の方が大きいのかな?とも思います。

 

恋愛ってそもそも私は「尊敬」から入ると思っていて、
その人の憧れや、「自分もそうなりたい」という気持ちから「好き」になるのではと思います。

 

もちろん恋愛感は、人それぞれですが・・・・!!!

(ちなみに今でも他の男性に好意を持たれると若干の痒みや拒否反応は出ます😓
友人としては全く大丈夫なのでご安心ください🙇)

 

アセクシャルを知って気づいたのは「性別で区別する世の中って変」ってこと

女の人男の人を好き=ストレート
男の人男の人を好き=ゲイ

のように性別を並べて、公式立てて名前をつけるってなんだか変じゃないですか?

として生きたいと思った男の人が、女の人を好きになる
=レズ

性別で公式立てると、
男性女性=ストレート のはずですが、

上記の場合だと「レズビアン」になるんだそう。

もう何言ってるかわからないですよね????

 

そもそも人間を「性別」で分けていることがよくわからないなって、

 

無性愛者にも感情はあるし、
むしろアセクシャルの人は、性別関係なく「愛情」を感じられるって良いなと思います。

 

世の中が性別関係なく「愛情」だけで溢れれば、誰も気にしないのになあと感じました。

 

なんかそれが本来の人間の姿だと思います。

共感者募集です!
語りましょう〜!!

 

「性別で分けなくて良い」をテーマにイベントも開催しようかな
なんて考えてるのでお楽しみに!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

【アセクシャルについて詳しく書いている記事】
恋愛感情がわからない…性的関係のぞまない「アセクシュアル」

【アセクシャルとポリアモリーについて書いている記事(きのコさん)】
人に性欲を感じない「アセクシャル」と、ポリアモリーの共通点

 

【余談】
きのコさん(@kinoko1027)に会って、私はもしかすると、「アセクシャル」ではなく「アロマンティック」(恋愛感情はないが、性的欲求はある)なのでは?ということに気づきました。まぁ名前なんて関係ないけど、面白かったのでこちらの記事も参考に!今度別記事でもアロマンティックについて書いてみますね!
「恋って脳のバグみたいなもの」恋愛感情を持たない“アロマンティック”の価値観

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です