ゼロイチラボに行ってきました![はじめてのwebライター体験記]

仕事場
皆さん初めまして最近、webライターに興味を持っているちひろです!
今日はフリーのwebライターとして活動されている無拠点女子ことリコピンさんの主催するゼロイチラボでライター講座を体験してきたのでレポートしたいと思います。

ゼロイチラボとは?

HOME

「手を動かしながら学ぶこと」を大切にしていて、
短期間で実践のお仕事に繋がるカリキュラム講座を全国で開催されています。

1日でWEBスキルが身につけられるカリキュラム

私の参加した講座は【webライティング講座】です。
スケジュールは以下の通りです。

11:00〜自己紹介、オリエンテーション
11:30〜SEO記事構成とタイトルの付け方講座:爆速ライティングで見せる)
12:30〜昼休憩
13:30〜構成作成→SEOライティング(実践編)
15:00〜読まれる記事を作る!リード文&まとめ文講座
15:30〜体験記事作成(余裕があったら2記事目):添削タイム
16:30〜納品
16:45〜ポートフォリオ作成
17:00〜クラウドソーシングで営業してみよう(提案文)
17:15〜直営業講座・ポートフォリオ作成方法18:30〜19:00頃〜懇親会 その後自由解散

講義の後には交流会がありました!

[体験]ゼロイチラボのライター講座受けてみた!

私の体験した流れはこんな感じです。

  1. 事前課題で受注サイトでライティングの基礎を学ぶ
  2. リコピンさんの実演をみてライティングの流れを知る
  3. 【実践①】まずは記事の構成を作る
  4. 【実践②】初めて実際の受注記事の作成を体験!

実践の前に流れをしっかり学習できたのでよかったです。
ライターは全くの初心者でしたが実演をみながら学んだり、校正してもらった記事を参考にしながらなんとか記事を作成することができました。

まとめ

ということで、たった1日ながらいつでも受注できるようなスキルを身に付けることができました!
ゼロイチラボはこんな方におすすめしたいです。

  •  短期間ですぐに仕事に結びつけたい
  •  相談しやすい環境で勉強したい
  •  本業で仕事をしている体験談を聞きたい

少人数でいつでも質問できる環境が勉強しやすかったです。
リコピンさん、ちづみさん、ありがとうございました!

ゼロイチラボ

出店:https://skill-lab.site/

”ゼロイチラボ”は定期的にtwitterにお知らせが乗っているので、ライターやwebデザインに興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。