都留でのいなフリが終わった…こっからがスタート!




田舎フリーランス養成講座を終えて思ったことを、
気持ちや感情がホヤホヤのうちに文にしようと思います。

この感情はなんだか忘れたくない!早速書こう!

 

田舎フリーランス養成講座、通称「いなフリ」は田舎にこもって合宿形式で約1ヶ月WEB関連の講座を受けて、実践までできるWebの学校です。副業やフリーランス向けの講座ではあるのですが、「人生の選択肢」を広げることに重きをおいています。

 

私はこの「いなフリ」でWebのスキルはもちろんのこと、
今まで失っていたものまで取り戻して、自分を見つめ直すことができました。

 

本当に講師陣や受講生には感謝しているし、
「行こう」と決めた自分を褒め称えたい。

 

いなフリに興味を持っている人や、
私がツイートやブログで「いなフリ」を連呼していたけど、なんだか分からなくて疑問に思っている人には読んでいただきたい!笑

 

いなフリはすごい人しか受けちゃダメなものだと思っていた

会社を辞めたいと思ってから、
ツイッターを始めて「いなフリ」のことを知りました。

ツイッターのいなフリ関連のつぶやきだけ見てみると、
いなフリに携わっている人たちがすごい人たちばかりで、

 

「インフルエンサーしか受けられないのでは?」
「ある程度Webで稼いでる人しか集まってないのでは?」

 

なんて思って、「私なんかクソWeb初心者だから受けられなそう」ってイメージでした。
多分ただのリサーチ不足です。

ツイッター界隈だけ見て、勝手に決め付けていたのでそう思ったんだと思います。

「いつか私もいなフリ受けれたらなぁ」っていう最初は憧れの存在でした。

 

でも実際は超初心者向け講座で、本当に誰でも受けられる環境です!

 

私は勘違いをしていただけなので、
初心者だからと迷っている方は悩む必要なしです。

 

念願のいなフリ参加を決めたのは界隈みんなのリプのおかげだった

 

いなフリに行きたい!!!とツイッターでつぶやくと
まさかの60いいねww

今までこんないいねの数もらったことなかったので本当に驚きました。

いなフリに関わったみんなが本気でオススメしてくれて、なんか感動しました笑

 

「ああああ、行くしかない!!!」

 

と思って、何のWebの知識も勉強せずにいなフリに行きました。

 

いなフリの人の繋がりって本当に素晴らしい。

 

実践で自分の方向性を学べる環境

 

いなフリでは私は主にライターを中心にやっていたのですが、
他にも「サイト制作」「Webデザイン」「イラスト作成」なども学べます。

 

とにかく、自分が興味持った科目に対して動けるような状態で、
いつでも挑戦できる環境でした。

 

学校では講座やテストを受けて知識をインプットするのが中心ですが、
いなフリでは、講座で学んだ内容を速攻で実践するのがメインです。

 

私もライターで10万円稼ぎましたし、
(前記事参考:ライターど初心者の私が初月『10万円』稼いだ道のり

 

Web制作をメインでやっていた受講生もバンバン案件受注して仕事につなげていました!

 

期間中にこうして行動することで、稼ぐスキルや実績も得られて
何より「自信」に繋がります。

 

期間中に仕事として案件をこなすことで、自分の方向性も実践で知れるのでマジで良い。

 

例えば、
「ライターでやってくぞ!!!」と最初意気込んで実践したものの、
「何だ、ライターってつまらん」ってなった人は、また違うものに挑戦できるし、

 

「ライターでやってく!!!」「楽しい!!」ってなれば、
何で楽しい?何を目的にライターとして活動していく?って掘り下げることもできるから、

 

本当にいなフリ中に実践できるって良い環境です。

フリーランスとしての養成講座ではなく、人生の選択肢を広げる場所

いなフリ受けて思うのはまさに
「人生の選択肢が広がった」ということ。

 

年代も、経歴もまったく違う人たちと1ヶ月生活を共にしている時点で
無意識的にも選択肢が広がっています。

 

私が一番に変われた瞬間は、
今まで出会うこともなかった人たちの前で自分をさらけ出した瞬間でした。

 

自分の人生の分岐点を明かしたり、将来何がしたいか素直に人の前で話す機会をたくさん与えてくれる環境の中で、自分の可能性がとても広がりました。

 

誰ひとりとしてその人の過去や未来を否定しない環境

 

この環境のおかげで自分は常に自分らしく過ごすことができたし、
自分の可能性も見出せたと思います。

 

私はいなフリ期間中、
みんなが認めてくれる環境で、自分のやりたいイベントも主催できたし、
みんなでホームページ作成しよう!って声をかけられました。

 

《さこちゃん(つるフリ7期受講生)の動画で参考にしてみてください!》

いなフリで色んなこと挑戦して、否定されなかったからこそ、
こんな自分をさらけ出したブログも書けた⇨【中学時代のボイコット事件を語る】

 

いなフリは稼ぐスキルを学ぶというよりか
自分を見つめ直して、自分のできること(選択肢)を見つける場所だと思いました。

 

いなフリから離れて思うこと

とにかくいなフリ「ロス」がたまらなくすごいです。寂しい…。泣

いなフリでは、
みんな各々の目標に向かって前向きに行動して
みんなで同じ場所、同じ時間に作業して
お昼を一緒に食べて、語って、
週末はお出かけして、
自分たちの将来を飲みながら話して、笑って、、、

 

自分の顔立ちが変わってきたのも自分なりにわかったけど
みんなの顔立ちも変わってたのがすごい素敵でした。

受講生も講師陣もみんなで前向ける環境がとてつもなく恋しいです。

でもこれからは
「自分自身」で前を向く環境を作っていかなきゃいけない!

 

切り替えに時間かかりそうですが、
着実と前に進み始めている気がします。

 

都留で集まって一緒に作業して過ごしたあのいなフリの環境は戻ってこないけど、
いなフリで出会った人たちはいなくならないし、一生私の財産になるなぁと思ってます。

 

こっからがスタートだー!!!!!

 

いなフリ受講迷ってる方も、
新たな人生スタートしたい方にもオススメです。

 

人生のかけがえのない時間や人に出会えるかも??
日程や申し込みはこちらから➡️【田舎フリーランス養成講座

ちなみに次回のいなフリ開催(都留)は10月14日〜11月8日です!
ぜひ参考にしてみてください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)