ライターど初心者の私が初月『10万円』稼いだ道のり




どうも、りこぴん(@2Rikoko)です。

ライターを初めて、約1ヶ月、ついに、、、

『10万円』稼ぎました!!!!!!
なんて嬉しいんダァァァ!!!歓喜(´Д` )

 

嬉しすぎて騒いだ(カメラマンby Hana travelar @hanagizumo)

 

始めた当初は、実績も経験もないライターど初心者の私が稼げるなんて自信もなく、
苦悩と葛藤を経てここまでたどり着きました!

 

1ヶ月前、「5万円稼げたら十分です・・・」と自信なさげに言っていたこの私が、
どうやって1ヶ月後、10万円稼げるようになったのか、道のりを話していこうと思います。

 

ライター始めようかな?

と思っている人は読んで、ちょっとでも参考にしていただけたら幸いです!

 

 

退職後、家なし、金なしの私がライターやってみようと思ったきっかっけ

 

 

飲食会社退職後、リアルに実家のない私は帰ってゆっくりする場所もなく、

このまま「無拠点(家なし)生活」をしようと思い立ちました。
(なんで無拠点になったかは別記事で書きます)

 

退職後の貯金は約50万円。。。。

リアル無拠点女子は果たしてどうやって生きていくのか
考えた先に行き着いたのが、

 

「WEBで稼ぐしかない」でした。

 

パソコンとWiFiがあればできる仕事なら、
無拠点でも生きていけるということでWEB関連に興味を持ちました。

その中でも、

  • 書くことは特に苦ではない
  • ライターは即金性がある
  • 踏ん張れば誰でも収益化できる
  • 無拠点暮らしにぴったり

 

という点で、まずはライターになることを決意しました。

 

ライターになってみたはいいが、仕事がもらえない絶望期間

落ち込む私

 

さあ、今日からライターとして活動しよう!
と動き出し、

早速、ランサーズに登録して、
プロフィール埋めて、提案…!!!!

勢いよく提案してみたものの、
すでに実績があるライターたちが多すぎて、勝てるはずもない。

 

実績のない私がこの人たちに勝てる方法とは一体???

 

と悩み始めると、提案も出来ない。
しかも興味のあるジャンルには競合が多い。

 

とにかく勇気を振り絞って提案してみても、他のライターが採用されて終わり。

 

不採用が1週間続いて絶望に浸る私。

 

どうやったら、案件取れるの!?
どうやったら仕事もらえるの?!

 

路頭に迷ってからが私の転機であった!

 

自己肯定感アゲアゲで取り組んだら、鬼のように案件ゲットした

光を浴びまくる私

 

絶望の1週間を経て、本を読んだり、ライターさんが書いたサイトを読みまくり、
自分には何が足りないのか分析しました。

 

そこでわかったのは、自己肯定感が低すぎるのが原因だったということ。

(前記事でも私の自己肯定感が鬼のように低かったこと書いてます。🔽)
中学生時代のボイコット事件で、自己肯定感爆下がりの私が自ら発信活動をする

 

1週間、提案を断られ続けた私の提案文は
「こんな実績もない私ですが、よかったら採用してください」のようなニュアンスで、

全く自信のない提案文をクライアントさんに送っていました。

そりゃ断られるに決まってますよね。

相手も仕事を任せられる人を探しているわけなので、こんな自信のない人にお願いしようなんて思わないです。

 

クライアントさんに提案する時に重要なのは

「初心者とは名乗るな、初心者と思うな」です。

 

たったこれだけを意識して提案するだけで、私は1日で3万円受注しました。

 

【りこぴん流提案必勝法①】 「ブログ」を自信持ってクライアントさんに突き出す!

7月からガシガシ毎日ブログ更新していたのに、ライター始めた当初は

「こんな雑記ブログなんて、クライアントさんが見ても意味ないだろう…」

と、ポートフォリオで提出すらしていませんでした。

 

今考えたらめちゃくちゃもったいない。

 

断られる原因がわかってからは、

「これが私のブログです!!是非参考にしてください!!」
「ほら!読んで!私なんでも書けちゃうんだぜ!!!」

って感じで、自信満々に実績として提案文と一緒に提出しました。

 

たったこれだけで、じゃんじゃんとクライアントさんから連絡が来るようになりました!

 

ちょっとしたブログがあるだけで、
クライアントさんもあなたがどんな文章が書けるのか、安心してお仕事を任せられます。

 

「提案しようとしている案件とブログのジャンルが違う場合は?」
大丈夫です!クライアントさんはあなたの「文」が見たいだけなので!

 

ブログを持っている人はマジで実績として提出すべし。

 

【りこぴん流提案必勝法②】実績がなくてもイケイケ女子になりきって提案する

 

ライターとしての実績がなくても、人生実績はあったので、
人生経験をそれっぽく、イケイケ系のできる女になりきって提案してました。
(イケイケ女子とは:自信に満ち溢れた、かきあげ髪型、仕事ができる女)

 

(例)

  1. 飲食店で副店長業務を経験⇨飲食「運営」目線から店舗分析して飲食PR記事が書けます。
  2. 留学経験⇨実体験を含めて留学を考えている読者の不安を解消させる文が執筆できます。

 

などなど、書ける自信は最初全然なかったけど、
絶対的にクライアントさんを安心させて、仕事任さられるようなできる女の雰囲気を出しまくりました。

 

全く栄養分野に詳しくなかったけど、
「飲食会社に勤めた経験から、食の栄養には詳しいです!!!お任せください!」
なんて大口叩いて案件ゲットしたこともあります。

 

イケイケ女子になりきれば、どんな案件でもゲットできました笑
この方法、地味にオススメです。

 

ど初心者りこぴんでも初月10万円稼げた!

 

死んだ1週間もありましたが、分析に行動を重ねて、

 

10万円稼げた!ふぅうう!!!やっタァァァァァァァァぁぁぁ!!!

 

いきていけるうううううううううううううう!!!!
無拠点でも生きていけそううううう!!!!!

 

当初は5万円稼げれば良いと言っていた自信のない私でも、稼げたので、
興味のある人はぜひやってみていただきたい!!!

 

りこぴん流の提案や気持ちの保ち方も試していただけたら嬉しいです!
無拠点生活やりたい方も、Webライターオススメです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

りこぴんはまだまだ稼いで、無拠点ライフ楽しむつもりなので、
今後も楽しみにしていてください🍅




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)